まこもの円座作り♪

皆さま、こんにちは!

単発レッスンのお知らせです❣️
先日、出雲の先生から習った、マコモの円座をレッスンします♪
マコモは、イネ科の植物で、非常に強い浄化力がある植物だそうです。
しめ縄(出雲大社のしめ縄も)にもマコモが使われています。

私も、瞑想用に円座を作りましたが、座ると本当に気持ちがよいです。
デトックス効果で、気持ちが上がりますよ!
昔、お釈迦様も、まこもで編んだゴサに病人を寝かせて、病気を治してあげていたそうです。

出雲から材料を取り寄せるので、3名以上で開催します。
製作時間は、4時間になります。

材料が余れば、円座の他に、鍋敷などもお家で復習で作れます。
(私は、材料の余りが多かったようで、小さな円座ができました)

作り手があまりいないとのことなので、貴重な円座です。
編むのはとても楽しいですよ!この機会にご一緒に作ってみませんか?

レッスン日
9月9日(土)13時~17時

レッスン代 ¥8000 
       (お茶菓子付き)

販売している、まこもの円座は、一つで¥9000くらいするので、
作り方も教えてもらえて、円座一つのほかに余りで、鍋敷きや小さな円座が作れてしまうので、
とってもお得なレッスンです♪

皆さまのご参加お待ちしております!

関連記事

PAGE TOP